あおまるの好きな漫画紹介

好きな漫画について書いていきます!

名探偵・・・?

ゆったりまったりのんびりと。

 

どうも。みなみなさま。

 

あおまるでございます。

 

実はこのブログも本日で9回目となりました。

 

早いものです。

 

わりと幅広いジャンルで書いてきたかなあと

思っていたのですがまだ書いてないものがありました。

 

そう・・・

 

ミステリー・推理・探偵ものです!!!

 

いや〜〜〜

主。おバカなわりにこういうの大好きなんですよ。

 

なので我が部屋には「探偵」とタイトルにある漫画がそこそこあると思われ。

 

そんな中去年の(確か)9月頃。

 

たまたま見ていたTwitter

おもろしそうな探偵ものを見つけてしまったので試し読みしたところ主好みだったので速攻

ポチってしまいました。

 

特典付きのもの。

 

そして読んでいて探偵ものとしては

斬新だなあと思ったのでぜひご紹介させていただきたく存じます。

 

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

作品名 『名探偵なんかじゃない!高校生探偵バトルロワイヤル

 

作者 『森田 俊平』

 

登場人物 皇 アキラ(すめらぎ あきら)

                黒月 姫子 (くろつき ひめこ)

 

さて。冒頭ですが

物騒なことにいきなり刃物を持ったいかにも

怖そうな顔と髪型のお兄さんが真面目そうな

坊主頭をしている子を脅しているところシーンから始まります。

 

そこに1人の銀髪でニット帽を被った男の子が通りがかり、

「4年ぶりの日本だってのに・・・」

「まだこんな低能いたのかよ」

さっきの怖そうなお兄さんに言います。

 

案の定お兄さんは逆ギレし、

その銀髪の男の子の方に矛先を変えようとしたところタイミングよく警察が来てくれます。

 

そして坊主頭の子はお礼を言い、

「あなたは・・・?」と聞かれ、

「俺は・・・」

 

・・・というところで

ところ変わりとある学校。

 

そこには

「高校生探偵 皇アキラ 」

「今度は密室殺人を解決」という記事が書かれた新聞を読んで

「わァーーーーーーーーーーー!」

「また先を越されたー!」

 

と叫んでいるこの女の子は

高校生探偵の黒月 姫子

 

この姫子ちゃんですが

 

皇 アキラくんから

「今にこのボクがナンバーワンの座を奪ってやるからな・・・!」と意気込んでいます。

 

すると

“皇アキラファンクラブ”の法被を着た

クラスメイトがやってきて

「いや〜 姫子ちゃんじゃアキラ様には勝てないでしょ」と言われてしまいます。

 

かわいそう🥺

 

「どういう意味だよ!」

と姫子ちゃんが聞き返すと“皇アキラファンクラブ”の法被を着たクラスメイトの1人から

「だって皇アキラ様よ?」

「100を超える事件を解決し

前年度『探偵グランプリ』で優勝した実績あり」

「また素顔を仮面で隠しているため名前以外の一切が謎の高校生探偵」と言います。

 

一方 姫子ちゃんですが

解決したのは迷子の猫ちゃん探しの2件のみで

『探偵グランプリ』にエントリーすら出来なかったようです、、、。

 

そんなこんなで話していたら

新聞部の女の子【ブン子】

「ニュース ニュース〜!」と勢いよく教室の扉を開けてやってきます。

 

どうやら先ほどから話題になっている

あの【皇アキラ】が転校してくるようなのです!!!

 

クラスメイト一同 驚きを隠せずにいます。

 

が。

 

別のクラスメイトAが

「流石に別人じゃない?」と言うものの

そのブン子ちゃんは「絶対本人なんだよー!」と言います。

 

するとクラスメイトB・Cから

「でもアキラ様は素顔を隠しておられるのよ?」

「どうして本人だってわかるの?」

「どう考えても同姓同名の別人でしょ」

と言われてしまいます。

 

(´・ω・`)

 

しかしここで高校生探偵 姫子ちゃんが

「いや・・・【皇】は希少な苗字」

「全国でもわずか12世帯しか存在しないんだ」

「加えて【アキラ】」 

「【あきら】は平凡な名前だけどカタカナ表記はレアケースつまり」

 

「同姓同名はありえない 本物だよ」

名推理を披露。

 

なるほど〜😳✨✨

 

そして先生から挨拶があった後

「知ってると思うけど今日は転校生が来てまーす」

「みんなー 驚くなよー??」

「入ってこい皇」と言われ

 

出てきた男の子はなんと!

丸坊主くんを救ったあの男の子でした!

 

アメリカから来た皇アキラだ よろしく」

と自己紹介を終えた途端

 

「うおおおおおおおおおおお!」

「高校生探偵の皇 アキラ様だああああ」と騒ぐクラスメイトたち。

 

話題の名探偵が自分のクラスに来たら

そりゃ大騒ぎになりますよね!笑

 

そして早速アキラに推理勝負を挑む姫子ちゃん。

 

ですがクラスメイトCに

「事件がないのに推理勝負はできないでしょう?」と言われ

 

むむむ( •̀ὢ•́ ; )

 

・・・となっていたところ本当にとある事件が起こります。

 

ここで生徒 一同が

「皇アキラ様の生推理ショーだああああああ」

と勝手に盛り上げてしまいます。

 

( -ω- ´)フッとカッコよく笑うアキラくん。

 

 

 

 

 

 

 

ですが〜〜〜

このアキラくん。

 

・・・・・・

実は世間を騒がしている【名探偵 皇アキラ】ではなく単に名前が一緒の同姓同名ってだけだったんです、、、。

 

たけどもう推理しないといけない感じ!

逃れられない!!!

 

さあどう逃げ切る!!! アキラくん!!!

 

そして探偵グランプリってなに!?

 

こちらは単行本2巻で完結してますので

アキラくんがどうなったか気になる方は

ぜひ読んでみてください\(^o^)/

 

コメディ要素も多いため読んでいて

けっこう笑えます!

 

それでは今回はこのへんで〜

 

また次回 お会いしましょう

 

ばいちゃ(*´︶`*)ノ

 

 

f:id:aomaru0816:20220824204513j:image