あおまるの好きな漫画紹介

好きな漫画について書いていきます!

日本の首都が鳥取に!?

ゆったりまったりのんびりと。

 

どうも。みなみなさま。

 

あおまるでございます。

 

唐突ですが今日はみなみなさまに誰でもわかる簡単なクイズというか常識問題を2問出させていただきます。

 

それでは第1問

 

でーでん!

 

日本の首都はどこでしょう?

 

1+1=2ぐらい簡単ですね!

 

チクタクチクタクチクタクチクタク・・・

 

 

 

・・・正解は〜〜〜

 

 

 

 

 

・・・・・・そう!!!

 

 

 

 

 

 

 

鳥取県!!!(嘘です。 東京です。 )

なぜ鳥取県なのかは後ほど解説しますので

もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

 

では続いて第2問

 

でーでん!

 

47と聞いて思い浮かぶものは・・・?

 

 

チクタクチクタクチクタクチクタク

 

 

・・・そう!!! 都道府県ですね!!!

 

今日はそんな47都道府県が擬人化されて

バトルする漫画をご紹介させていただきます。

 

それではよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

作品名 『四十七大戦』作者 『一二三』

 

登場人物  鳥取さん(とっとりさん)

                島根さん(しまねさん)

                スタベちゃん(すたべちゃん)

 

※この作品は都道府県やその他有名企業が

“ゆる神”として擬人化されてバトルするという設定になっております。

 

⚠️この作品はフィックションなので

実在の人物 団体 事件 地名等には一切関係ありません。

 

このことをご留意の上で当ブログをお読みいただけますと幸いです。

 

元々 消滅可能性都市である鳥取県が日本の首都になるまでのお話になります。

↑これテストに出るので覚えておいてください☺️

 

この鳥取さんはお隣の島根さんとは

何かしらの小競り合いをして過ごしておりました

 

ケンカするほど仲がいいと言いますが

そんな感じでほっこりです(●︎´▽︎`●︎)

 

そんな鳥取さんは苦労の末誘致した

某有名コーヒーチェーン店 “スタ○バックス”

モチーフにした“スターベックス”におります。

 

だがしかし。

このスターベックスのゆる神“スタベちゃん”に

「列がつかえてんのが見えねえタベか」と殴られてしまいます。

 

痛そう🥺

 

ダメージを負いながらもスタベちゃんから

「とりあえずフード1品頼めば許してやらんこともないタベ」ということで店員さんにチーズケーキを注文しようとしたら何やら声が重なり

横を見ると仲良し(?)の島根さんが!!!

 

相変わらずここでも小競り合いをしていると

店員さんから「チーズケーキが最後の1つでして・・・」と言われ、2人で食べることに。

 

そんなこんなで島根さんに

「人口増えないかなあ」「みんな都会がいいのかなぁ」

なーんて島根さんと話していたらスタベちゃんが「スタベのフードを食べタベね」「契約完了タベ」と言われ、気づいたら知らない場所に。

 

すると「待たせたな!」「テメーらのアイドルスタベちゃん(人型)が登場してやったぜ!」と出てきました。

 

地味にこの人型のスタベちゃんかわいくて

主はわりと好きです。笑

 

さてさて。このスタベちゃんが言うには

鳥取さんと島根さんはこの国の首都争奪戦

参加資格をようやく得られたとのことです。

 

スタベちゃんによると“消滅可能性都市”

この国の少子化に伴う人口減少で今後30年以内に消滅する恐れのある地域のことを言うんだそう。

 

スタベちゃんいわく

「田舎から中核都市 そして三大都市圏も次第に消えてって最後は東京以外全て消滅し国が崩壊するんだ」とのことです。

 

今東京が一極集中(ひとり勝ち)状態で

対抗できる都市がないから地方人口は吸われっぱなしです。

 

そしてスタベちゃんは続いて

「現時点で東京に匹敵する都市は存在しない。ひとつもね。」

「だから死にもの狂いで競争させて最強の県を作るんだ」とのことです。

 

この説明を聞いた上で棄権すると言った

鳥取さん。

 

「首都とか重すぎる」

「俺たちはコツコツ出生率上げて頑張るよ」

「なあ島根」と言いそれに対し島根さんも

 

「そうだな」

 

 

・・・と言いながら鳥取さんに攻撃を仕掛けます。

 

 

 

・・・・・・!!!!!???????

 

島根さん!!!!!!?????

 

え、戦う系なの あなた!?

 

と主はとてもびっくりしました( °_° )

 

続いて島根さんは島根県 参戦しよう」と言い

鳥取さんが動揺を隠せないままスタベちゃんが

決闘開始(デュエルスタート)させてしまいました。

 

 

うぇぇぇぇええええ!!!!???

 

てな感じで

この鳥取VS島根の戦いの結末

そして鳥取はどうやって首都になったのかが気になった方はぜひ 続きを読んでみてください

\(^o^)/

 

鳥取さん 島根さん以外にも様々な個性豊かな

ゆる神さん達が出てきます。

 

なので

地元だから○○さん応援する!!!というのも良し!

この神さま めちゃく好み〜😍💕💕ってことで

推しを作って楽しむも良し!!!

 

その土地土地のあるあるがあったり

技名がその都道府県の名産物や縁のある人物になっていたりするので地理の勉強にもなります。

 

ちなみに主。

この漫画読むまでは都道府県さっぱりでした。

 

だがしかーし!!!

この漫画を読めばもう大丈夫!!!

 

都道府県の場所 バッチリです☺️✨✨

 

またこちら

鳥取さんを島﨑信長さん 

島根さんを増田俊樹さんや

後々出てくるゆる神さまの1人を浅沼晋太郎さんが演じられているので声優さん好きな方は

そちらもぜひ聴いてみてください\(^o^)/

 

それでは今回はこの辺で〜

 

また次回お会いしましょう〜

 

ばいちゃ(*´︶`*)ノ

 

f:id:aomaru0816:20220831195620j:image